FC2ブログ

Grumpy Journal by まだらねこ

単なる猫好きおばさんの遠吠え

月曜日の朝、テレビからやたらとジャパン、ジャパンと聞えてくる。
トースト片手に何だ何だ?と集中してみると、画面には大きなクマが映っている。

なんでも北海道の動物園からイギリスのヨークシャーに、熊4頭がやってきた・・・。
ニュースはそれだけではない。
日本であまりにも悲惨な環境で飼育されていた高齢の熊を、見捨てて置けずに
「レスキュー」した・・・というような、要するにそれが真実なのだろうと思う。

日本ではコンクリート床の鉄のケージに閉じ込められ、2~3歩しか歩くこともできず、
ただただ2m×3mの狭い檻に閉じ込められた熊生だった。

空路はるばるイギリスにやってきて、
生まれて初めて地面に穴を掘り、お日様の光を体中に浴び、
生まれて初めてお風呂(プール)に入って水浴びをして、
生まれて初めて地面を蹴って思い切り走ることができた。

27歳と高齢な熊の、残りの一生を、今までの悲惨な暮らしを忘れて幸せに。
愛護団体のスタッフの本当にうれしそうな顔と、熊の幸せそうな姿を見て、
世界第三位の経済大国・日本という国を恥じずにはいられない。 
_102843410_bears3.jpg
【初めてのお風呂、新しいおうち】

月曜日の朝から、熊の幸せそうな姿に思わず涙がこぼれてしまいました。
愛護団体のスタッフの「日本も間違ったことをしているのはわかっているはず」
「何かを正そうという気持ちがあると思いたい」
「今回はこの熊たちをレスキューさせてくれたことに感謝している」という言葉に
更に情けなさと、恥ずかしさの入り混じった気持ちで一杯に・・・。

折りしも昨日は原爆記念日。
安倍首相は核兵器禁止条約不参加という方針は変わりないという。
去年の演説の一部の「言葉を変えただけ」の原稿を読んだのだそうだ・・・。

情けなさが倍になる。






このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

まだらねこ
  • Author: まだらねこ
  • 日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

Search

Calendar

07 « 2018/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

まだらねこ

Author:まだらねこ
日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR