FC2ブログ

Grumpy Journal by まだらねこ

単なる猫好きおばさんの遠吠え

「同性愛は異常な形です。社会は標準の形を大切に!」
「色覚異常」と「同性愛という異常な形」は同じ論理で捉えるべき。

小坂英二という日本創新党の荒川区議のツイートらしい。 
びっくりしたー!

堂々とこんな主張をする人が区議だなんて、荒川区はすごーい。
それとも選挙の時はマトモなフリをしていて、区民が騙されちゃったのかな。
こんな主張をする方がよっぽど「異常なカタチ」だと思うのだけど、違うらしい。

以前、オランダに住んでいたゲイの日本人男性のブログを楽しみにしていました。
ある日「アブノーマルな人生は大変ですね」などというコメントが寄せられ、
単に「ゲイだと色々苦労もあるでしょ」程度の気持ちで書かれたコメントだろうけど、
アブノーマルと言われたブログ主は相当のショックを受けたと綴られていた。
人間をノーマルかアブノーマルかと自然に分ける考え方の異常さに気付かず、
無神経に他人をアブノーマルで大変ですね、と言ってしまえる神経はすごい。

日本で「あいつはアブノーマルだ」と言っても・言われてもショックはないのかなあ。
英語で「お前はアブノーマルだ」と言ったら、もしかしたら殴られるか殺されるか、
殴られなくても、金輪際付き合ってはもらえないかもしれない、それほどの言葉かも。
「フリーク」も似たようなセンスの言葉なんだけど。
日本人はフリークという言葉を実にカジュアルに使う気がする。
外国で誰かをフリークを言ったら・・・相手に与える衝撃はたぶん想像を絶するはず。

LGBTに限らず、認知症を患っていたり障害を持つ人たちは「生きている価値がない」
このおかしな区議のいう「標準の形を大切に」という本意はなんだろう。
これが問題にならない社会こそ、異常な社会ではないかと思うのだけど。
背が高い・低い、痩せている・太っている、収入が一定以下、子供がいない、未婚者、
それらを「標準」とか「生産性」という言葉でバッサリ切り捨てる社会ってすごいなぁ。

NHKスペシャル「“ともに、生きる” 障害者殺傷事件 2年の記録」を見た。
この区議のような人がいかに多いか、見ていて空恐ろしくなりました。

秋の総裁選では安倍首相の三選が確実なのだそうだ。
こういう発言を連発する議員や区議が咎められることもなく存在しているというのは、
背後に内閣の似たような(同様な)思想があるからだろうと思う。

・・・が、切り捨てられる側にいる人間すら安倍首相を支持しているという不思議。







このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

まだらねこ
  • Author: まだらねこ
  • 日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

Search

Calendar

09 « 2018/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

まだらねこ

Author:まだらねこ
日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR