FC2ブログ

Grumpy Journal by まだらねこ

単なる猫好きおばさんの遠吠え

世界中が異常気象、熱波停滞中のイギリスでは、先日ついに気温が37度に・・・。
ナニ言ってるんだ、日本は41度だぞ!は比較になりません。
イギリスでは一般家庭にエアコンないんだから、この暑さはキケンすぎる・・・。

で、ただジッと、気温が下がるのを待つしかないある日の午後。
テレビを見ていたら、涼しげな映画をやっているのを発見。


Song of the Sea というタイトルのこの映画、公開は2014年らしい。
ポスターはたしかに見たことがあるけれど、子供っぽい絵柄に完全なガキ向けかと
チャンスを逃していたわけだけど・・・今回、偶然テレビで見て感動しました。
アイルランド映画だそうだけど、アカデミー賞(長編アニメ賞)にもノミネートされたとか。
とにかく絵がきれい。 コレに尽きる気もするのだけれど。

セルキーのお話、と言ってしまえば元も子もない。 セルキーって知ってますか?
海の妖精というか、あざらしが人間になるというか、ちょっと説明するのが難しい。
オスもメスもいます。(笑) オスのセルキーはかなりハンサムなんだとか。

ニール・ジョーダン監督「オンディーヌ」という映画もセルキーのお話!?が土台でした。
セルキー伝説は、スコットランド~アイルランド地方でかなり根強いというか・・・。
あざらしを人間に見間違うなんて・・・と思うけど、酔っ払って北の暗い海を見れば
もしかしたら、荒波の海に人が泳いでいるように見えるのかもしれない。

見ていて衝撃!?だったのは、妹の名前「Saoirse」。
読めますか?(笑) シアーシャと発音するらしいけど、絶対無理でしょ!

もしチャンスがあったら、見ても損はない!と思います。
少なくとも、気分だけは涼しくなりそう。



アイルランド行きがますます楽しみ! ゴマちゃん、待ってろよ!(笑)





このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

まだらねこ
  • Author: まだらねこ
  • 日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

Search

Calendar

07 « 2018/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

まだらねこ

Author:まだらねこ
日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR