FC2ブログ

Grumpy Journal by まだらねこ

単なる猫好きおばさんの遠吠え

ホリエモンが新幹線に乗っていた際
「前の席のクソ野郎がおれが寛いでいるのにもかかわらず、
いちいち『席を倒していいですか?』とか聞いてきやがる。ウゼェ。
勝手に倒せや。
そうやって何でもかんでも保険かけようとすんなボケ」とツイート。
声かけをしても結局倒す意思の客に、嫌悪感を示した。


という新聞の記事を読んだ。
どこまでも傲慢で胸糞の悪い男だと思っていたが、相変わらず元気らしい。
先日、クラウドファンディングで大金を集めてロケットを飛ばし、数秒?で落下。
まるでマンガのような光景が全世界で報道されたばかりのホリエモン。

くつろいでいたのに声をかけられたから「クソ野郎」とか「ボケ」とは心が狭い。
乗っていたのは当然グリーン車だろうから、背もたれを倒されたくらい平気だろう。
なのに丁寧に声掛けされたのがよほど腹に据えかねたと見られる。

飛行機でも(特にエコノミークラスは)背もたれを倒す際は「一声お声掛けを」が基本。
特に後ろの人がまだ食事中なのにいきなりガンっ!と背もたれを倒す人がいる。
そうするとトレイが揺れて非常に不愉快な思いをさせることも多い。
不用意に悪感情を抱かれるよりは、後ろを確認してから「そっと」倒せばいい。

声をかけるかかけないかよりも、掛けた人に対して「クソ野郎」「ボケ」という方が
よほど人品卑しいと思うのだけど、ホリエモンに同意する人も一定数いるらしい。
(同意するのは「いちいち声かけるな」部分で、「クソ野郎」部分ではないだろうけど)

まだらねこは後ろに誰もいないか、余程のことがない限りリクライニングしません。
リクライニングしても快適な姿勢になるわけでなし、後ろに殺意を抱かれるよりマシ、
が、前の人が無言でいきなり最大限に椅子を倒してきたら「不快感」は表明する。

「倒していいですか?」って聞かれて「だめです」って答えられたらどうするんだろう。
椅子を倒したければ「いいですか?」って聞くより「スミマセン」の方がいいか。
そんなことを考えるくらいなら、面倒だから「倒さない」。

しかし、ホリエモンほどの人(イヤミ)が「クソ野郎」「ボケ」などというのはみっともない。
これをキャラと言っているうちは、所詮小者なんだと思う。どこか可哀想な人だ。
声掛けを「保険」と解釈するあたりも、なんというかいやらしいセコさが漂う。
悪口でもなんでも注目されるのが大好きな気の毒な人なんだろうと思う。

しかし、突然刺されるとか、クソ野郎とツイートされるとか、新幹線も物騒だ。








このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

まだらねこ
  • Author: まだらねこ
  • 日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

Search

Calendar

09 « 2018/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

まだらねこ

Author:まだらねこ
日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR