FC2ブログ

Grumpy Journal by まだらねこ

単なる猫好きおばさんの日々の遠吠え

日本にいるまだらねこオット、今回はお寿司を一度も食べていないらしい。
もったいない、なぜ日本にいるのにお寿司を食べないんだろう!
・・・と思っていたら、どうも気温が高すぎて生モノを食べるのが怖いらしい。
これも長年のイギリス暮らしの弊害じゃないか・・・あぁ代わりにお寿司食べたい!

日本がどこかの国に負けた翌日だったかな、BBCの番組でジャパンがどうの・・・と
つい耳ダンボになったニュースがありました。
日本にいた試合結果予想タコが、日本は負けると予想してそのとおりになって・・・、
すごいタコだ!と尊敬されるどころか、殺されて食べられちゃったと伝えていた。

この、殺されて(killed)という言葉をあえて使っている所がミソです。(笑)
単に「予想タコはサシミになっちゃった」・・・ではなく、殺されて、と言う。
そりゃ~殺さなければ刺身で食べられないもんね。(普通はね)

このタコの飼い主!?がどんな人か知らないけれど、出荷したってことは・・・漁師かな?
BBCのキャスターはマジメな顔で沈黙した後に舌打ちした。
前回のワールドカップ?だったか、ドイツの予想タコは天寿を全うしたそうだ。
日本のタコは試合の結果を的中させたのに敗戦後「殺されて」食べられちゃった。
ニュースではタコの予言は!?日本にとってbad omenだったからと言ってたけど。

たかがタコ(タコごめん!!)だけど、なんだか言いたいことに含みがあるような・・・、
いや、言いたいことがあるんでしょう。
日本人は残酷だって。
たぶん中国人だって同じだと思うし、韓国人だってタコキムチにしちゃったと思う。
どうせ刺身にするのなら、もうちょっとほとぼりが醒めてからにすればいいのにね。

最近は移民の増加や南欧への旅行でタコを知り、食べる人も増えてきたとはいえ、
まだまだイギリス人にとってタコは「うぇ~っ」となる不気味な生物。
食べるなんて信じられない!という人も多い中でのデキゴトだから、効果倍増。
まだらねこはタコのお刺身大好きですが。(笑)

う~ん、タコ食べたい。








このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

まだらねこ
  • Author: まだらねこ
  • 日英行ったり来たり
    単なる猫好きおばさんです

Search

Calendar

05 « 2019/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

まだらねこ

Author:まだらねこ
日英行ったり来たり
単なる猫好きおばさんです

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR