FC2ブログ

Grumpy Journal by まだらねこ

単なる猫好きおばさんの遠吠え

みなしご救援隊の中谷さんのブログを読んで驚いた。

“あの中谷さん”があそこまで書くというのは、よほど腹に据えかねたと見える。
・・・が、同時に、やっぱりコレが日本の役人どもの実態なのだという気も。
「他人の悪口を書くのはやめましょう~」という幼稚園の先生のようなことを言う、
悪口と意見の違いのわからぬヤカラ(カリスマ)も多いけど、
やっぱり黙っていたら永遠に変らないコトもあるのだと思う。
他人の悪口言うのはやめましょう、って言うのは「言われている人」が多い気がする (笑)

今回、中谷さんが怒り(と呆れ)に満ちた「事件」を暴露したわけだけど、ナニコレ!と
役人の横暴ぶりに怒りを覚えつつも、日本の役人・公務員なら不思議に思わず。
田舎に行けば行くほど「お役人様」がえらくなるらしいけど、都内も似たようなもんだ。

たま~に、役所でいい人がいると、たいていが契約で正規の職員ではない。
民間を知っているからか、言葉使いも適切でスムースに運ぶのは非正規の職員ね。
新卒から公務員になったヤカラは、異次元の宇宙人であることが非常に多い。
いい人もよぉーく探せば一人くらいはいるかもしれないけど、ほとんどが残念だ。
そもそも何のために公務員になったのか・・・市民のためなんていないだろう。

詳しくはみなしご救援隊の中谷さんのブログを読んでいただきたいのだけれど、
誰が読んでも「なんじゃこりゃ」、役人への憎しみが募る・・・と同時に呆れ果てる。

笠岡市などという市は聞いたこともない。(無知ですみません)
名前からして、特に「笠」ってのがなんだかお百姓さんを連想させる。
どうにも大昔から「悪徳代官様に踏みにじられていそうな」感じがするけど、

ウソであることが丸出しになってもシラを切り続ける・国民ナメまくりの政府や、
住民の希望をヘリクツで!?妨害し続ける田舎役人、どいつもこいつも腹が立つ。
・・・が、一番悪いのは、どこか諦めて踏まれることに慣れちゃった国民なのかも。

このマゾ的役人天国は、いくら踏まれても怒らない農耕民族だからかな。







このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

まだらねこ
  • Author: まだらねこ
  • 日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

Search

Calendar

07 « 2018/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

まだらねこ

Author:まだらねこ
日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR