FC2ブログ

Grumpy Journal by まだらねこ

単なる猫好きおばさんの遠吠え

昨日早朝の(大阪の)地震はこわかったです。

ちょうどインターネットで調べ物をしていたまだらねこ。
地震直後の速報を見たので、東京の母やオットより先に知っていました。
震度6というのがどれくらいの揺れなのか見当もつかず。
2011年の東北の大震災の時は練馬区は震度5強だったはず・・・。
ちょうど日本にいた、あの時の恐怖が蘇りました。

普段、海外からは日本のテレビは見られません。
有料チャンネルでNHKを契約していれば見られるけれど、同じ内容ではないし。
インターネットで見た方がずーっと早いのだけれど、
ほとんどの番組は「お住まいの地域からはアクセスできません」と表示される。

昨日の場合、大きな地震ということで海外からのアクセスが解除されていたのか、
ほぼ日本と同時に(数秒遅れ)NHKのニュースを見ることができました。
午後からはNHKに飽きたのでTBSへ移動。
日本にいるオットと、スカイプしながら同じ番組を見れることにやや感動。
すごい時代になったもんだ。

・・・と感心している場合じゃない。
揺れが大きかったワリには犠牲者が少なかったのがせめてもだけど。
犠牲になった人の家族にとって、他に何人いようがいまいが関係ないでしょう。

イギリスのニュースでは、大きく破壊された街の映像がないのが意外だったのか!?
ご丁寧に阪神大震災の時の映像を使っていたのにはギョっとしました。
「9歳の女の子が犠牲になった」という部分をクローズアップして伝えていたのは、
子供好きのイギリス人ならでは・・・という気もする。
子供が一人で歩いて学校に行くということがない国にとって、驚きなのかもしれない。

京都に滞在しているイギリス人観光客が「何も状況がわからず困り果てている」と
電話インタビューに答えていたけれど、まぁ、しばらくは観光客どころじゃないでしょ。


もうこれ以上大きな余震がありませんように・・・。

DSC06728.jpg




このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

まだらねこ
  • Author: まだらねこ
  • 日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

Search

Calendar

07 « 2018/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

まだらねこ

Author:まだらねこ
日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR