FC2ブログ

Grumpy Journal by まだらねこ

単なる猫好きおばさんの遠吠え

オットが日本でアパートリフォーム格闘中なので、イギリスで猫と留守番中。
リフォームに必要な機材や部品を注文するのが役目のまだらねこ、
日本が夜・こちらが昼は暇パラダイス、ゆっくりブログを読んだりテレビを見たり。

最近、日本脱出ブーム!?とまでは行かないが、国際結婚ではない日本人カップルの
海外移住が増えているような印象を受けました。
少なくとも決意してからその経緯をブログに綴る人がかなり増えたのは事実かも。
業種はほとんどが「日本人相手観光ビジネス」「飲食業」

ネットがなかったまだらねこの時代とは雲泥の差。
今ではどんな情報も簡単に手に入り、かなりハードルが下がったと思う。
イギリスに来たばかり、英語も不十分、友達もおらず、泣いた日々が懐かしい。

で、おもしろそうなケースのブログをフォローしていると、たいていが途中で消滅する。
ずっと読んでいると、あぁダメそうだな・・・と思われるフシがあり、その後消えちゃう。
その中でも、がんばって欧州で起業にこぎつけるカップルもいるから頼もしい。

先日某ブログに、引っ越したばかりの物件への文句がかなりの長文で綴られていた。
ココが汚い、アソコが壊れてる、アレは交換してくれるはずなのに、コレは何なの?
不動産屋に苦情を言うも「暖簾に腕押し」で、約束の時間には絶対に来ない。
ようこそ!欧州へ!(笑) 
ま、日本以外どこでも同じだと思うけど~。

現地に住む(先住)日本人に相談すると、「そんなもんだよ」と言われたと怒る。
「私たちは絶対に泣き寝入りしませんッ!!」と決意が綴られている。
さ~て、力尽きるのはいつだろう。 
イジワルで言うのではありません、そうしないと生きていけないと思うから。
まだらねこも怒った時代が長かった。
が、今では「泣き寝入り」ではなく「郷に入れば」だと思うことが増えました。

借りた家の不備? 
まだまだその程度のこと、本当の泣き寝入りはきっとこれからある。






このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

まだらねこ
  • Author: まだらねこ
  • 日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

Search

Calendar

07 « 2018/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

まだらねこ

Author:まだらねこ
日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR