FC2ブログ

Grumpy Journal by まだらねこ

単なる猫好きおばさんの遠吠え

日本から戻り、やっと調子が戻ってきて!?さぁ5月末の連休だ!の先週末。

イギリスの公休は驚くほど少ないのは、過去にも何度か書いたけど・・・。
5月初旬と下旬に・・・というよりも、第一・第4月曜日がお休みになるわけです。
特に5月下旬の公休の方は、気温が高いこともあり皆心待ちにしている(と思う)。
まだらねこと入れ違いに日本に行くオットの準備もあり、お休みどころじゃないけれど、
周囲のウカれた気分は十分に伝染し、ウチもバーベキューでもするか!の気分。

・・・が、気になっていたのが気象予報。
連休中日の日曜日の午後、急激な天候変化に要注意とある。
突然の雷雨、それも怒涛の如き集中豪雨に気をつけろとニュースで警告している。
運が悪ければ、バーベキューの最中に突然の雷雨に見舞われるということらしい。

ちょうどお昼にかけて、日本に持って行くDIY関連の部品を買うために出かけました。
普段あまり行かない、まだらねこエリアから街の反対側の地区。
昔ながらの商店街が続くハイストリートは、のどかそのものの風景だったのだけど・・・。
予報どおり、夕方近くになり恐ろしいほど激しい雨となりました。
お庭でバーべキューしていたら、生焼けの肉を放置して逃げ惑うだろうなぁと笑った。

が、翌日のニュースを見て言葉を失う。
前日の昼間、車で通って「のどかだねぇ」と眺めた街が豹変していました。
Flood.jpg
1カ月分の降雨量が1時間の間に降ったというのだからたまらない。
あっという間に床上浸水になり、周囲のバイパスも高速道路も閉鎖。
せっかくの連休を楽しみにしていたであろう住民が気の毒でたまりません。
同じ街の、ほんの反対側なだけなのに・・・まだらねこエリアは無傷でした。

こんなことがあると、やっぱり保険はちゃんと入らねば・・・と思い知る。
毎年「くっそ~!高いなぁ」と思いつつも、こんなデキゴトを間近に見ると恐ろしい。

本当に、あっという間のできごとだけど・・・それだから天災地変は侮れず。









このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

まだらねこ
  • Author: まだらねこ
  • 日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

Search

Calendar

09 « 2018/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

まだらねこ

Author:まだらねこ
日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR