FC2ブログ

Grumpy Journal by まだらねこ

単なる猫好きおばさんの遠吠え

郷ひろみのお母さんがオレオレ詐欺にやられたというニュースを見た。
(いまだにオレオレ詐欺と報道されているけど、母さん助けて詐欺じゃないのか⁉ 笑)

郷ひろみのお母さんだったからニュースになっただけ…というほど日常茶飯だし、
ウチなんてしょっちゅう弟を語るオレオレ詐欺電話がかかってくるらしい。
ちょうどよい機会だから、この事件で高齢者が騙されまくってる現状を伝えたいのか、
注意喚起に利用したのか、その辺はともかくとして…。

まだらねこ母もやられましてね。(笑)
詐欺じゃないんだけど、もしかしたら詐欺よりコワイかもしれないけれど。
在宅中に泥棒に入られました。

これも「在宅中」ってところがミソで。
老人は耳が遠いのか、面倒なのか、居留守を使うことが多いのだけど、
そうすると留守だと踏んで⁉、犯人側は「空き巣」のつもりで進入してくるわけ。
ところがどうやら室内に人がいる…じゃあ、その辺にある物を盗んで逃げるか。
「そんな感じの事件」がどうやらあったらしい。

あったらしい…などと他人事に書いているのは、しばらく気がつかなかったからです。
ある日、玄関にあったはずの物が忽然と消えているのに気がついた。
…で、周辺をチェックしてみると何だかおかしい…ということで結論に至る。
不幸中の幸いなのは、犯人と鉢合わせしなかったこと。
事件を受けて、早速「しないよりマシ」な防犯対策を講じることにしたのだけれど…。

一件「空き家」に見える家に、実は高齢者が独居していることも増えた。
ケアマネをしている友人によると、そんな高齢者が騙されることはアタリマエだそうだ。
福祉側がアタリマエ・・・で放置してよいのか、甚だ疑問なのだけど。
今の社会では高齢者をだますことは「赤子の手をひねる」以上に簡単かもしれない。
年老いた人の手をひねるようなことをする輩がそこら中にいる社会だということ。

しかしこれからどうなっちゃうんだろう…という念を禁じ得ない。
自分達が高齢者になった時の社会を想像すると、明るい気持ちにはちっともならず。






このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

まだらねこ
  • Author: まだらねこ
  • 日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

Search

Calendar

09 « 2018/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

まだらねこ

Author:まだらねこ
日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR