FC2ブログ

Grumpy Journal by まだらねこ

単なる猫好きおばさんの遠吠え

日本滞在も残り少なくなってきて、突然ヤキトリが食べたくなりました。
いつも同じ。 いつでも食べられる環境にいると、結局食べられない。
…で、ヤキトリくらい食べてもバチは当たらんだろう…と、近所の焼き鳥屋に行く。
いつも悶絶級のたまらんニオイを充満させているお店が閉まっていた。
定休日かな? 臨時休業かな?と思って張り紙を見ると
「スタッフ不足のためお店を開けることができません」と書いてある。
隣には「焼き鳥スタッフ募集」の張り紙もしてあった。

びっくりした。 
人手が足らんというのは知っていたけど、焼き鳥屋まで足らんのか。(笑)
コンビニ、宅急便会社とか保育園とか老人ホームで人手が足りないのはよくわかる。
が、近所の焼き鳥屋までが人手不足で店を開けられないという事態は想像を超える。
たしかに焼き鳥屋の人件費がそれほど高いとも思えないから、当然といえば当然か。

これからどうなっちゃうんだろうねぇ。

同じような感覚になるのがイギリスのEU離脱までの残された日数。
既に離脱まで1年を切り、340日も切ったという新聞の記事を読んだばかり。
イギリスに見切りをつけて去っていく外国人労働者の穴埋めができるのか。
イギリスなら人手が足らんから店が開けられないのは不思議には思わないけれど、
やっぱり世界的規模でそういう事態になっていくのだとすると恐ろしい。

去年、不用品を届けに行ったチャリティショップにも同じような張り紙があった。
「ボランティアが足らずお店を開けることができません。」
「週1日、2~3時間でいいからボランティアになっていただけませんか?」

その時は「ボランティアが不足」するのは別段不思議には思わなかった。
が、労働力そのものが不足する時代になるのだとしたら…。

今まで誰も体験したことのない時代がやってくるのかな。







このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

まだらねこ
  • Author: まだらねこ
  • 日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

Search

Calendar

07 « 2018/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

まだらねこ

Author:まだらねこ
日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR