FC2ブログ

Grumpy Journal by まだらねこ

単なる猫好きおばさんの遠吠え

今回、日本にいる間に何か高額⁉なものを買ったら、ぜひとも「消費税免税」手続きを
したいと思っていました。
海外在住者は、日本の消費税を還付してもらうことができる。
ロンドンに住む友人は、里帰りの度にこの消費税還付制度を利用していると聞く。

どの店でもよいわけではないし、店ごとに最低利用額が決められていると思うけど、
まぁ、一般的には一度の買い物が1万円以上だったら消費税を還付してくれるらしい。
高級機種のカメラとかね、パソコンとか、メリットあるだろうな…と思いがち。

昨年、日本でパソコンやらカメラやら購入したけれど、消費税還付は受けていません。
アマゾンやら楽天市場やら、インターネットショッピングでは還付を受けられないのか、
調べると、消費税還付よりポイント還元の方がワリがよかったりすることも多く
結局面倒になって、今までやったことがないわけです。

「高島屋で真珠のネックレスを買いました」的ケースなら、還付を受けた方がよい。
が、アマゾンでキャットフードを大量買いしました、ではそもそも該当しない。
なぜなら原則的に、出国の際に「還付を受ける品物を税関で見せなければならない」、
実際は出国時には税関はないから、消費税還付書類にハンコをもらう場所で見せる。
(スーツケースに入れちゃったでOKだったという説が多いけど、侮らない方が安全)
ここまでであ~面倒クサ!となるのが普通でしょ、
・・・というわけで、まだらねこも挑戦したことはないのです。

そういえば吉祥寺のドラッグストアに中国人観光客が大勢群がっているのを見た。
正露丸30個とか、目薬を50個なんて単位で買う人を初めて見ました。
で、レジで消費税還付手続きをやっているわけだけど…不慣れなのか長い列。
この店では最低利用額は1万円だそうだ。

化粧品をいくつか買えば軽く1万円くらいになるのだろうが、欲しい物もない。
母が愛用しているコラーゲンとか青汁とか、まとめれば軽く1万円になるだろう。
100円ショップがオアシスであるまだらねこには、消費税還付は縁がない。

が、来年消費税が10%になったら・・・ガンガン還付してもらおうかね。
下限に届けばね。(笑)







このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

まだらねこ
  • Author: まだらねこ
  • 日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

Search

Calendar

09 « 2018/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

まだらねこ

Author:まだらねこ
日英行ったり来たりの単なる猫好きおばさん。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR